2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

金利の影響

■金利は無限成長を求める ※「GDPとは何か」の続編の記事になります 金利はその性質上、無限に成長を要求することになります。だから、GDPを伸ばす方に社会を駆動させようとします。 それはありとあらゆるものを「ビジネス交換化」していこうとすることになり…

GDPとはなにか

令和になった現在も政府は「GDPが伸びている」「GDPを伸ばすために」といったことを発表したりしています。新聞やTVの報道でも「GDPが中国に抜かれて世界3位に下がった」とか「GDPの伸び率がマイナスになった」といったことを伝えています。 GDPが伸びること…

大量の失業者が出るのかもしれない

コロナの影響で、大量の失業者が出るだろうな、と思っている。 飲食店、旅館ホテル、イベント事業などは5月末まででも倒産・失業は出るだろうし、6月以降も、感染リスクと共にある社会になったときに、以前と同じように飲食店やイベント事業などが経営できる…

5/3現在、コロナで感じていること

感染症のパンデミックなどは、社会の状態をデフォルメする機能があるという。今回のコロナで「浮かび上がってきた」ことは、人それぞれだろうと思う。ひとまず、僕にとって「浮かび上がってきた」ことを書いてみる。 ■「濃厚接触」の豊かさ ライブなどができ…