2020-01-01から1年間の記事一覧

「幸せの形」は自分で決める~ヒューマンセンタードの考察

人は納得したい生き物だと思う。 「やらされ感」でなんか、仕事したくない。 「やらされ感で仕事したいですか?」と聞いたら、100人が100人「そんなの嫌に決まっている」と、言うんじゃないかと思う。 ところが、実際には「いやいや仕事をしている」とか「致…

最近考えていること色々

「楽しく働く人を増やしたい」 やっぱりまずそれがあって。 仕事って、楽しいものだ、楽しめるもののはずだって思っています。世界中の大人が「楽しく」働いていて、「楽しく」生きていて、子供が大人を見て「大人って楽しそうだな!」って思う世界、そうし…

金利の影響

■金利は無限成長を求める ※「GDPとは何か」の続編の記事になります 金利はその性質上、無限に成長を要求することになります。だから、GDPを伸ばす方に社会を駆動させようとします。 それはありとあらゆるものを「ビジネス交換化」していこうとすることになり…

GDPとはなにか

令和になった現在も政府は「GDPが伸びている」「GDPを伸ばすために」といったことを発表したりしています。新聞やTVの報道でも「GDPが中国に抜かれて世界3位に下がった」とか「GDPの伸び率がマイナスになった」といったことを伝えています。 GDPが伸びること…

大量の失業者が出るのかもしれない

コロナの影響で、大量の失業者が出るだろうな、と思っている。 飲食店、旅館ホテル、イベント事業などは5月末まででも倒産・失業は出るだろうし、6月以降も、感染リスクと共にある社会になったときに、以前と同じように飲食店やイベント事業などが経営できる…

5/3現在、コロナで感じていること

感染症のパンデミックなどは、社会の状態をデフォルメする機能があるという。今回のコロナで「浮かび上がってきた」ことは、人それぞれだろうと思う。ひとまず、僕にとって「浮かび上がってきた」ことを書いてみる。 ■「濃厚接触」の豊かさ ライブなどができ…

競争社会

競争社会。 この競争ということは、今の世界で普通にある。 雇用の中心は、企業で、企業活動の基本として「市場での競争」がある。 「競争に負けたら倒産してしまう」といった危機感をもって、仕事をしていかなければならない・・・といった思考パタンはとて…

【議事録】市民アジェンダ創造対話第1回+第2回

これは、第1回(2020年4月23日参加者6名)と、第2回(2020年4月24日参加者13名)との合算の議事録です。 そもそもこの議事録を、このblogで共有していくのか、などは今後検討していきますが、今はひとまずここで公開します。 まず前提としてかぎかっこ内の「…

市民アジェンダを創造する対話の場、第2回が開催されました。

一昨日、昨日の、第1回、第2回で感情がたくさん湧いてきていてうまく言葉になりませんが、言葉化したいので(笑)、頑張ります。 まず、一言、素晴らしい場でした。参加してくださったみなさん、このような場を持てる前提となっているfacebookやzoom(のエン…

市民アジェンダを創造する対話、の第1回開催できました。

ちょっと興奮しています。興奮したまま書くのもいいかなと思うので、そのまま書きます。 まず、こういう対話の場をやりたいですと言った時に、思っていた以上に多くの人から「対話しましょう」と声をかけて頂いて、本当に嬉しいです。むちゃくちゃ喜んでいま…

役立たずの命が尊重される世界

一つ前の記事「未来予想図」で描いた世界では、 命は、自分だけのために使って問題ありません。ファーブルのように「毎日昆虫を見ていたい」のなら、見ていていい。さかなクンのように毎日魚を観察していたいならしていていい世界だと思います。 誰の役にも…

未来予想図

未来のビジョンは大事で、同じくビジョン実現のシナリオも大事だと思っています。今日は、自分の中にあるビジョンを書きます。 コロナ・パンデミックのあと「どうなるか?」という話がたくさんありますが、コロナ・パンデミックに関係なく「こんな社会を出現…

新型コロナウィルスに関する4月以降のシナリオ3パタンを考えてみました

4月から新年度で気持ちを新たにやっていきたいなと思い、一旦コロナについて3月中に心の整理をつけよう・・・と思って結局、アップできたのは4月入ってますが、気持ち的にはまぁギリギリ3月いっぱいだったということで。 仕事でしょっちゅう使う「シナリオプ…

社会づくりに関してのblogを始めてみました

blogを開設しました。 2020年3月の今、コロナ騒動は大変なもので、自分の仕事も思い切りその影響を受けながら暮らしています。 2011年の東日本大震災で原発事故があり、私はものすごくショックを受けて「自分が日々使っている電気が、どこでどう作られてるの…