社会づくりに関してのblogを始めてみました

blogを開設しました。

 

2020年3月の今、コロナ騒動は大変なもので、自分の仕事も思い切りその影響を受けながら暮らしています。

 

2011年の東日本大震災原発事故があり、私はものすごくショックを受けて「自分が日々使っている電気が、どこでどう作られてるのかを考えもしないでいた自分」を見つけて愕然としました。そこから、自分なりに社会システムのことを考えたり、できる範囲で行動してみたり、色々やってきました。

 

行動したことの多くは「これでは上手くいかない」「これでは成果が出ない」と思うような反省のものばかりで、何か成果を結実させられたわけではありません。

 

そして、震災から9年が経って、今またコロナのパンデミックがあり、やっぱり社会全体のことを考える、行動していく必要性を改めて感じています。

 

9年間考え続けてきたことを書き出してみたり、ここの文章を一つのネタにしてみんなで議論を深めてみたり・・・そんなことをあらためてやっていきたいなと思っています。それで、このblogを始めました。

 

9年前と明らかに違うのは、一つはzoomの存在です。オンラインで「社会づくり」について探求するという環境は、ぐっと整った感じがあります。これは結構大きなことな気がしています。

 

大人には、個人、家庭人、職業人、市民といった側面があると思いますが、このblogでは市民という側面にフォーカスして書いていってみたいと思います。

 

さぁ、やってこっと。